ネット回線の種類やお得な活用方法について

引越しや一人暮らしを始める方はネットを利用する為にインターネット回線の確保をしなければなりません。

詳しい方であれば自分に合うものと契約出来ますが、よく知らない方であればどんな種類があるのか分かりません。

そこで今回は始めてネット回線をご利用する方も自分に合うものを選択できるよう、分かりやすく解説していきます。

■有線の仕組みや特徴について

有線では主に光回線を使ってインターネットを利用する事が出来ます。

有線を導入する場合は電柱と自宅との間を光ケーブル繋ぐ事により利用可能になりますので、あらかじめ工事をしておく必要があります。
工事が完了するまでに申し込みなど日数が多少掛かりますが、回線速度が速いメリットがあります。

また、一部地域では利用できない場合もあるので前もってチェックしておくと良いでしょう。
光回線が利用できない場合はADSLという光回線より料金がお得な有線が利用できます。

ADSLの場合は回線速度も光回線に比べて遅く、時間帯によっては不安定ですが料金を節約したい場合には検討してみましょう。

■無線の仕組みや特料について

無線を利用す場合は、wimaxなどのポケットWi-Fiと契約する事で利用が可能になります。
ポケットWi-Fiはそれぞれ契約した端末に接続する事でネットを利用する事が可能になります。

家の中や外出先などどこでも持ち運びが自由、契約した端末が手元に届き次第すぐにネットを利用出来るので大変便利です。
ただし、有線と比べると回線速度が劣っているので注意しましょう。

電波が届く距離も限られている事から、単身者の方にはオススメです。

一人暮らしでWiMAXがおすすめの5つの理由!光回線から乗り換えるべき?

■格安SIMとの組み合わせでお得に

中には大手キャリアなどではなく格安スマホをお持ちの方も居るでしょう。
そんなときはポケットWi-Fiを利用する事でお互いの欠点を補う事が出来ます。

格安SIMの場合は料金の安さが魅力ですが、データ通信量や速度が制限されているので不便です。
しかし、ポケットWi-Fiに接続すれば通信量を抑えたり速度にも負担が掛からずに利用出来るのです。

ポケットWi-Fiと格安SIMを同時に利用しても大手キャリアを使う場合より料金が安く済むのでオススメです。

ネット回線は契約する会社によっても速度や使い心地は異なります。
また、会社によってもそれぞれお得なキャンペーンや割引を行っている所もあります。

気になったものがあれば是非一度公式サイトをチェックしてみてください。